人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1920~30年代を中心に、あれこれと・・・
by 大阪モダン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
温故知新
Art & Document
記憶の中の風景
大正kai-wai
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
フォロー中のブログ
Coron's style
未知を開く@道を拓く
日本庭園的生活
飽商909の"ナローな"...
近代建築Watch
糸巻きパレットガーデン
レトロな建物を訪ねて
シェーンの散歩道
Books & Things
骨董うまこし
モダン周遊
今が一番
Soul Eyes
感性の時代屋 Vol.3
獺祭亭日乗
偶然の出逢いを求めて
拾うたんじゃけえ!乙
外部リンク
最新のコメント
私はこの地域の中心ともい..
by モダン周遊 at 18:06
北加賀屋ですよねぇ・・一..
by karan_coron at 12:40
古書市が集中するのは、秋..
by モダン周遊 at 15:44
古書市って頻繁に開催され..
by karan_coron at 14:23
四天王寺へ裏道を庚申堂か..
by モダン周遊 at 18:43
一番では無くなったけれど..
by karan_coron at 14:27
まだ明後日までやってます..
by モダン周遊 at 19:39
あ~っ、やっぱり四天王寺..
by karan_coron at 18:12
コロナ禍以前と比べても、..
by モダン周遊 at 15:29
このところ心斎橋には行っ..
by karan_coron at 13:31
最新のトラックバック
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


近未来の記憶<キレギンザ>2

近未来の記憶<キレギンザ>2_e0390949_16235216.jpg
 「キレギンザ(喜連銀座商店街)」の北側の出入口。
 いやはや、コルビュジエの建築を思わせるシンプル・モダンでスマートな外観ではありませんか…!

近未来の記憶<キレギンザ>2_e0390949_16234403.jpg
近未来の記憶<キレギンザ>2_e0390949_16235815.jpg

 前回、1970年の大阪万博当時の、かつて夢見た近未来のイメージがあると書きましたが、ちょうどその頃に日本で初めて、ケンタッキーやマクドナルドがオープンしてフランチャイズ・チェーンの時代が幕を開けたのでした。
近未来の記憶<キレギンザ>2_e0390949_16232939.jpg

 「キレギンザ」の最寄り駅になる地下鉄の出戸駅から喜連瓜破駅の周辺には、洋服の青山とAOKIが並んでいるのをはじめ、イオン、ライフ、スーパー玉出、ユニクロ、しまむら、キリン堂、イエローハット、GEO、他にもコンビニなど全国展開しているようなチェーン店が林立していて、まさに現在のどこにでもあるような典型的な都市郊外の風景になっています。
近未来の記憶<キレギンザ>2_e0390949_16232288.jpg
 これらの現在あるチェーン店が、いつ頃からこの地にあるのかは知りませんが、「キレギンザ」がオープンした当時とは全く様相が変わっているのも事実かと思われます。

 その点で、「キレギンザ」は廃れてはいますが、当初の面影は残しているといえるのではないのでしょうか…?
近未来の記憶<キレギンザ>2_e0390949_16231576.jpg
近未来の記憶<キレギンザ>2_e0390949_16230877.jpg

 大阪の難読駅名の一つである喜連瓜破(きれうりわり)駅周辺は、大阪市内でも治安が良くない(大正区に住む私が言うのもなんですが…)といわれる場所ですが、元々、喜連と瓜破はそれぞれが別の隣接する歴史ある場所であったために、一悶着あってこのような名前になったようです。

 実際、大阪平野区のこの近辺は旧大和川の流域で古代には交通の要衝だったこともあり、古墳も数多くあったようです。
近未来の記憶<キレギンザ>2_e0390949_16230035.jpg
近未来の記憶<キレギンザ>2_e0390949_16225342.jpg

 「キレギンザ」の西側の出入口。
 こちらの方はなかなか渋い昭和な風情がありますね…
近未来の記憶<キレギンザ>2_e0390949_16224637.jpg

【おまけ】
 喜連瓜破駅ホームの壁画。
 なんちゃっておじさんを思い出してしまいました…笑)
近未来の記憶<キレギンザ>2_e0390949_16224083.jpg

by sukimodern | 2018-07-30 07:00 | 記憶の中の風景 | Comments(2)
Commented by karan_coron at 2018-07-31 16:25
「キレギンザ」・・・そんなの有ったかなぁ?・・・なんて記憶を辿れば・・・最後の写真で多分彼処・・・となりました。

記憶にある「ギンザ」は、まだ商店が営業していたような?・・・今はすっかり寂れているというか、廃墟の手前でした。



Commented by モダン周遊 at 2018-07-31 20:54 x
そうですね…
ただし廃墟の手前とはいっても、今年の夏のように猛暑で日差しの強い日が続く場合は、近所の人にとって、ちょうどいい通路になっているみたいです…
<< 難波江の町 近未来の記憶<キレギンザ>1 >>